ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

Static FBMLタブが、2012年6月1日に使えなくなります。

 投稿日時:
 最終更新日時:2013/03/17 07:03

この記事は約 4 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

2011年3月11日以前からfacebookページを活用していて、FBMLのタブをまだ使っている人は必ず確認してください。この Static FBML タブは来年には表示されなくなると、facebook開発者ブログで発表がありました。

Moving to a Modern Platform – Facebook開発者
http://developers.facebook.com/blog/post/568/

英語記事の要約は下記に。

——————————-
《FBML廃止スケジュール》

◯2012年1月1日
FBMLのサポートを終了。バグの修正などが行われなくなります。

◯2012年6月1日
FBMLがfacebook上で動作しなくなります。

カスタムタブがfacebookページで重要な機能です。このカスタムタブはFBMLの廃止と共にiframeを使ったタブに変更する必要があります。
——————————-

すでに Static FBML タブの追加は出来なくなっていますが、まだまだ使っている人も多いと思います。この Static FBML タブは2012年6月1日以降には表示されなくなってしまうので、これまで通り「ようこそ!」ページなどを公開していくには、iframeを使ったタブに移行しなければなりません。

このiframeを使ったタブを公開するには「タブ追加用のfacebookアプリを使う」「iframeを自分で作成して公開する」という2つの方法がありますが、どちらにもメリット、デメリットがあります。

★「タブ追加用のfacebookアプリを使う」方法の場合、

広告が出てもOKならfacebookアプリを使うのがカンタンなのでおすすめです。ほとんどのアプリでは「いいね!」で表示を切り替える機能が付いています。どのアプリがおすすめかは、たくさんあり過ぎてテストしていないので、自分が一番使いやすいものを選べば良いでしょう。

ちなみに Static HTML(http://statichtml.jp/)をご利用のようでしたら、運営会社とパートナー契約を結んでおりますので、申込時に「ウィズダム・デザインの紹介」とお伝え頂ければ、1ヶ月無料になります。(銀行振込 1年一括払い時のみ) 担当は小石さんという方です。白鳥に直接お問い合わせいただいても構いません。

★「iframeを自分で作成して公開する」

広告表示がありませんし、柔軟性が高いのが利点です。ただし、iframeページのデータをアップロードするためのレンタルサーバーが必要になります。また、「いいね!」での表示切り替えをしたい場合には、PHP, JavaScript のスキルが必要です。私が制作する場合は、必ず iframe で作ります。

また、上記2つの方法のどちらも自分で簡単なホームページが作成できる程度のスキルが必要です。ホームページを作ることが出来ない方は、素直にプロに作ってもらった方がいいでしょう。弊社でも承っております。ご希望の方は下記メールアドレスまで遠慮なくご連絡くださいませ。

—————————–
宛先:info@wisdomdesign.jp
—————————–
件名:facebookページ FBMLタブ→iframe移行について、詳細希望です。

本文:

◯お名前
◯その他、お問い合わせ内容など

もしお持ちのようでしたら
下記の情報もご記載いただけると幸いです。

◯ご自身のfacebook個人ページURL
◯ホームページURL
◯facebookページURL
—————————–

いまや「ようこそ!」ページはfacebookページに無くてはならないものです。せっかく一度公開した「ようこそ!」ページをそのままFBMLの廃止と共に無くしてしまうのは勿体無いです。大変なのでしつこい売り込みはしておりません(笑)興味がありましたら気軽にご連絡くださいませ。

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
食べ物の写真はアップで撮ろう!

ホットドック好きなんですよね。美味しそう! コストコは行ったことが無いので、行ってみたいです。 Mobile Uploads

no image
facebookページにオリジナルデザインの縦長バナーが欲しい方はいらっしゃいますでしょうか?

7/14(木)にfacebookページの作成方法を実習形式でお伝えするセミナーを開催する予定です。初めてのセミナーなので初回特典…

no image
amadana(アマダナ)

オンラインショップへの誘導

2015-01-16 19.09.59
いつもの(笑)

ラーメン二郎 歌舞伎町店 普通盛 にんにくマシマシ 700円。風邪ひきそうだったのでスタミナ充填です!

no image
Google Analyticsの使い方 vol.1

《2010/2/13追記》Googleアナリティクスの使い方動画を作成しました。 動画で見た方が分かりやすいと思いますので、こち…

no image
とある用事の帰りにお参りへ。やったね!大吉(^-^)/

とある用事の帰りにお参りへ。やったね!大吉(^-^)/

no image
女性経営者向けにFacebookセミナー行ってきます!

本日14時より、千葉県中小企業団体レディース中央会「女性経営者等交流会」にてFacebookセミナーを開催です。スライド資料も準…

no image
【参考になるWebデザイン】

モノトーンでもここまで出来る。それは強弱がしっかり付いているから。 色に頼らず、白黒でも強いところは強く弱いところは弱く。 メリ…

2014-04-27 11.00.54
本で学べることなんて、たかが知れてる

  協会主催の「コンサルタント型営業 養成プログラム」2日目開催中。昨日今日とGWの最高の陽気のなか、最高の仲間が集ま…

no image
★もしGoogle+がfacebookを追い抜くとしても、いまfacebookにチカラを入れた方がいい。

その理由は2つ。 ◯少なくともあと1年程度は猶予があることは間違いない。 それくらいfacebookとの差は圧倒的です。そしてそ…