mixi, Twitter, Facebook, Google+, Linkedin 2012年
投稿日時:
この記事は約 3 分で読めます。
大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
こんにちは。
ソーシャルメディア専門ウェブ制作会社
代表の白鳥友康です。
最新のソーシャルメディア利用状況レポート。6月のものですが最新です。Facebookは相変わらず増加傾向。ただ6月でガクッと下がっています。それとは反対にGoogle+が6月にグッとPC訪問者数が増えていますね。
これ、実に興味深いというか、なんというか。FacebookのユーザーがGoogle+に流れたかのようにも見受けられます。穿った見方をすると「新しいメディアをいち早く始め、先行者利益を十分確保したあと、追従してくる人に何かのサービス提供して儲けている人達がGoogle+に流れたようにも見えますね(苦笑)」
果たして6月に何かあったのでしょうか? Google+にカレンダーと連動する新機能「Google+イベント」が公開されたのが理由かもしれませんが、どうやら状況はそれだけでもなさそうです。この状況はアメリカでも同じとのことで、Facebookユーザーが減り、Google+ユーザーが増えています。
ここ数カ月FacebookはIPOに関連する様々なアップデートを行いました。その中には露骨に収益化を狙った広告関連のアップデートもあり、Facebookユーザーの中には不満を感じる人も少なくないとのこと。
先日Facebookでこんな記事を投稿しましたが、もしかしたらこの件も影響があったのかもしれませんね。
確かに上記のような一部疑問が残るアップデートはありましたが、まだまだソーシャルメディアではFacebookが一人勝ちの状態に変わりはありません。労力を注ぐなら、まずは一点集中が良いです。新メディアの青田買いをして儲けるようなビジネスをしている人以外は、どのソーシャルメディアを始めるか迷ったら、Facebookをやるのがオススメです。
《参考記事》
ユーザーが減少しているFacebook、対するGoogle+のユーザー満足度は上昇中 | インターネット・ウェブサービス – 財経新聞
http://www.zaikei.co.jp/article/20120720/108781.html
mixi, Twitter, Facebook, Google+, Linkedin 2012年6月最新ニールセン調査 Google+の訪問者数急増!485万人となりmixiに迫る勢い [ITL]
http://media.looops.net/sekine/2012/07/24/neilsen-netview-201206…
※いつもお世話になっております。ありがとうございます。
このデータは「インターネット視聴率」という用語で表されるデータですが、訪問者数を計測しています。アクティブユーザー数でもログインユーザー数でもなく訪問者数です。つまり、この数には該当サービスのアカウントを持っていないユーザーも含まれます。また、パソコンからのアクセスのみ計測ですので注意してください。
無料プレゼント
【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画
受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。
関連記事
-
-
SEO対策するキーワードの選び方?メインキーワード編(2)
―知っておきたいSEO対策の基礎9 目次1 最初にコア用語を見つける2 前記事 最初にコア用語を見つける ブレインストーミングと…
-
-
Facebookがネット広告の天下取りに動き出した。
先日のIPOも大いに関連しているとは思いますが、Facebookが広告を使った収益の強化を模索しているようです。Facebook…
-
-
【知っておきたいSEO対策の基本】
サイトマップに掲載するページはすべて1クリックで辿りつけるのがベストです。迷った人や興味のあるものを見つけたい人はサイトマップを…
-
-
Facebookページはどのページから作成できますか?
団体、会社、有名人、バンドなどの正式な代理人または当事者であれば、以下のリンク先ページからFacebookページを作成できます。…
-
-
久しぶりに江島神社へお参りに。やっぱり江ノ島はいいなぁ^-^
こんにちは。ソーシャルメディア専門ウェブ制作会社代表の白鳥友康です。 先日、江ノ島近くの建設会社さまへFacebook関連の打ち…
-
-
見積書が持つ本当の役割
見積書はただ金額が伝われば良いというものではありません。 もちろん、金額が伝わることは最低条件ではありますが、それだけでは十分で…
-
-
これが、最適化されたスマホ版サイトだ。
ホームページのスマホへの対応も無視できないレベルになってきました。画面の大きさ、入力方法の違い、などなど、スマホで閲覧した時に快…
-
-
【制作事例】 大同紙工印刷株式会社さまfacebookページの縦長プロフィールバナーを制作致しました。
大同紙工印刷株式会社http://www.facebook.com/ddsp.jp オリジナルデザインのクリアファイルやオリジナ…
-
-
【知らないと損するfacebookページ事例集】PREMIUM OUTLETS JAPAN
WelcomeページでFacebookページの管理人と称して「アマンダ」というキャラクターを紹介しています。ウォールの投稿なども…
-
-
この機能はヤバイです。取り入れた方が絶対に良いです。
この機能はヤバイです。取り入れた方が絶対に良いです。 【速報】Facebookの新コメントプラグインが凄過ぎる!/twitter…