ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

マーケティングにおけるブログとFacebookの役割分担

 投稿日時:

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

?ソーシャル時代のマーケティング・マインド【第7回】

こんにちは。
ソーシャルメディア専門ウェブ制作会社
代表の白鳥友康です。

前回は「ユーザーが商品、サービスを購入する時の3つの行動パターン」ごとに「最もアクセス数が多いパターン」と「最も購入してくれる確率が高いパターン」「最も購入数が多いパターン」について比較を行いました。

★まだまだ検索エンジン経由の方がFacebook経由より圧倒的に多い

3つの行動パターンとの相関関係を覚えていますか? 忘れてしまった人は前回の記事を読み返してみてくださいね。


《ユーザーが商品、サービスを購入する時の3つの行動パターン》

A)マスメディア→Google パターン
B)クチコミ→Google パターン
C)悩み、欲求→Google パターン

《3つの行動パターンとの相関関係》

◯アクセス数が多い A>>C>B
◯購入率が高い B>C>>A
◯購入数が多い A>>C>B

3つの行動パターンをみてもらうと分かると思いますが、すべてGoogleでの検索を介して購入に至っています。検索エンジンを利用しているユーザーは、何かを探している能動的な状態です。そして、それを受け止めるのはプル型のメディアであるブログが適しています。

対して、ソーシャルメディアであるFacebookの強みは、前回お伝えした通り、クチコミという購入率の高い状態で商品を知ってもらえるという点です。しかし、購入率が高いBパターンは、まだまだアクセス数が少ないのが現状です。

★検索エンジンにはブログ。クチコミにはFacebook。

つまり「より多くのアクセスを流すためにはブログが不可欠」だということです。“現時点のFacebookでは”多くのアクセスを流せず、商品によってはビジネスとして立ち上がるレベルの購入数を確保できない場合があります。

しかし“現時点のFacebookでは”と書きました。皆さんご存知の通りFacebookのユーザーは眼を見張るスピードで増えています。そうです。アクセス数さえ増えれば、購入率の高いクチコミ経由のBパターンを増やす方が圧倒的に有利なのです。

ですから「現時点でたくさんのアクセスを流せるブログ」と「将来的にたくさんのアクセスを流せるようになる、購入率の高いFacebook」の両方をやるのがベストなのです。

Facebookの日本人ユーザーはすでに1,000万人を超えました。ソーシャルメディアを研究するマーケッターだけが使っていた状態から、いわゆる普通の商品を普通に購入している普通の人々がFacebookを使い始めています。

Emailが広まっても紙の手紙が無くならないように、Facebookが広まっても、ブログも無くなることはありません。つまり、2012年は、ブログで購入数を稼ぎ、将来への投資としてFacebookを活用するのが、有効なFacebook活用戦略と言えるでしょう。

ひとまずこの連載はこれで終わりです。何かひとつでも皆さんのビジネスのお役に立てましたら、よろしければ感想などを、ぜひ「コメント」をいただけますと大変嬉しいです。


この連載の他の記事
【第1回】ソーシャルメディアでは今までの考え方が逆効果になりかねない
【第2回】ソーシャル時代の赤ちゃん誕生。ユーザーの情報は企業の情報より信頼できる
【第3回】クチコミがマスメディアと同じ影響力を持つ時代
【第4回】「共感」がクチコミを誘発するからこそ生じる危険
【第5回】ブログとFacebookを両方やる必要ってあるの?
【第6回】Facebookはロングテール。購入率は高いがアクセスが少ない

カテゴリ - 未分類
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

無料通話・メールアプリ LINE(ライン)
もはやLINEは、生活のインフラとなった

  ご存知のようにLINEのユーザー数が急速に増えています。全世界で約4億人。国内ユーザーでも5,000万人に達してい…

3/25のソーシャルネットStats(Facebook Twitter)

facebookスポンサー記事広告のCPC入札価格を調整しなおしました。 無事、インプレッションも回復しましたが、もう少し下げら…

Hacker with computer wearing balaclava
[ほぼ日] Facebookアカウント乗っ取り、今すぐやっておきたい3つの対応策

  悪用するつもりは無くても、手法を知ることで防衛ができます。簡単なのでチェックしておくと良いですよ。 動きの早いソー…

no image
日本のfacebook人口、現在400万人を超えました!

というか1週間前より3,000人ほど微減しているのが不思議。不正アカウントの削除とかあったのかも。

ファンページの画像作成のアイディア。

なかなか面白いアイディアですよ^^ Facebook profile picture trick Using GIMP 2.6A…

no image
SEOに効果のあるコピーライティングについて(1)

―知っておきたいSEO対策の基礎11 目次1 コピーライティング2 コピーを理解する3 関連記事 コピーライティング 優れたコン…

1/7のTwitter stats for 白鳥友康@ウェブデザイナー

31,788 Followers (+210 yesterday, +258 on average) 31,306 Follow…

no image
IE、Firefox、Chrome 3大ブラウザ対決

先日、Google Chrome 4 が公開されたお知らせをしましたが Google「Chrome 4」正式版リリース &#82…

バレンタインデー プレゼント
LINEで告白して、他人からのLINEで別れる時代。

携帯電話やメール、コミュニケーションの手段はどんどん便利になってきています。それでも大切なことは、対面や電話で伝えたほうが相手を…

Zemanta Related Posts Thumbnail
Facebookページ名の変更がファン数200人まで可能に!

こんにちは。ソーシャルメディア専門ウェブ制作会社代表の白鳥友康です。 とりあえずFacebookページを公開するために、Face…