ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

Facebookにも「App Store」ならぬ「App Center」が開設されるようです。

 投稿日時:

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

こんにちは。
ソーシャルメディア専門ウェブ制作会社
代表の白鳥友康です。

「App Centerが開設されると、どうなるの?」という疑問にお答えします。なかなかエキサイティングな内容ですよ。それでは一つ目から。

★ユーザーは優良なアプリを見つけやすくなります。

Facebookアプリの場合は開発者がそれぞれのメディアで宣伝、告知しているだけでApp Storeレベルでアプリが一覧できる場所はありません。この状態でユーザーが望むアプリに出会える確率は低いでしょう。どんな良いアプリだったとしてもです。

対して、iPhoneを使っている人なら分かると思いますが「App Store」でいろんなアプリをダウンロードしていると思います。開発者が作成して提供しているiPhoneアプリがApp Storeに集まっているからです。

アプリのポータルサイトができることで、良質なアプリがより多くの人に知られ、使われるチャンスが増えることは明らかですね。

★良いアプリはより人気が出るようになります。

アップルのApp Storeと同様にApp Centerでも五つ星で評価する仕組みがあります。これにより良質はアプリは高い評価が付き、より多くの人に使ってもらえるようになるでしょう。開発者はユーザーからのフィードバックを得ることができますし、ユーザーはクチコミを見てから購入できるので、安心して使うことができるようになるでしょう。

★携帯端末からアプリがインストールしやすくなります。

Facebookは今後スマートフォンからのアクセスが多くなることは必至です。それに対応してFacebookアプリを携帯端末から簡単にインストールできる仕組みを準備しているようです。実に嬉しい変更点ですね。アプリの利用に拍車が掛かりそうです。

★App Center内にアプリの詳細ページを作ることができます。

現在でもアプリ専用のFacebookページを作ることはできますが、あくまでFacebookページの体裁だったため、そのアプリのセールスポイントを効果的に伝えやすかったとは言えませんでした。しかしこの詳細ページを使えばアプリのスクリーンショットや特徴などを分かりやすく説明できそうですね。

★Facebookを介した有料アプリの提供、決済が可能になります。

最後ですが、恐らくこれが最も重要かつ大きな変更になるでしょう。これまでも有料のFacebookアプリはありましたが、決済の仕組みを組み込むにはPayPalやその他の決済システムを使う必要がありました。

しかしアップルのようにユーザーへクレジットカードからの支払いが可能になる仕組みをFacebookが提供することによって、開発者の負担が大きく減り、より優秀な人材がよりよいアプリを作るようになるはずです。

そうなればiPhoneアプリのように、たくさんのFacebookアプリが公開され、多くのユーザーがそれを利用して楽しむことでしょう。夢のような嬉しい話ですね。公開されるのが実に楽しみになってきました。

《参照記事》
Introducing the App Center – Facebook開発者
https://developers.facebook.com/blog/post/2012/05/09/introducing…
Facebook、アプリストア「App Center」を開設へ – CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35016913/

カテゴリ - 未分類
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
facebookファンページの投稿をTwitterへのツイートに連動

facebookのほうが文字数が多いので、若干、使いにくいかもしれませんが、やりたい人はこちらを参考にどぞ。 《参考記事》NPO…

no image
「Facebookから生まれた おむすび はこれだ!」

FamilyMartのソーシャルメディアキャンペーン事例です。Facebookを使ってユーザーから「おむすび」のアイディアを募集…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

実は、ホームページ(ウェブサイト)は基本的にSEO無しでもまったく問題ありません。PPCやSNS、チラシなど使って適切にアクセス…

no image
動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んでおきたいニュースを白鳥がピックアップ!

[2012/09/02 : vol.015] ————— Faceb…

Zemanta Related Posts Thumbnail
Facebookページ運用で迷ったら「共感」と「誠実」で判断する

こんにちは。ソーシャルメディア専門ウェブ制作会社代表の白鳥友康です。 昨日の投稿、運営者の本気がFacebook活用における成功…

no image
ホームページ作成用語集:終了タグ

HTMLは開始タグ、内容、終了タグの3つで構成されています。開始タグ・終了タグはそれぞれ<要素名>、</要素名…

Fotolia_62494726_Subscription_Monthly_M
Facebookでコメントに返信するときは、タグ付けをすると良い

皆さんはFacebookでいただいたコメントに返信をしていますか? Facebookでコメントをもらったら、ぜひ返信をしてくださ…

no image
動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んでおきたいニュースを白鳥がピックアップ!

[2012/09/24 : vol.029] ————— 【速報】T…

2014-08-04
なぜ起きる? LINEいじめ。小中学生にも情報モラル教育が必要だ。

  LINEのユーザー数がもの凄い勢いで増えています。その中でも、若年層ユーザーの増加が特に多いことから、様々は問題が…

no image
動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んでおきたいニュースを白鳥がピックアップ!

[2012/08/29 : vol.012] ————— 1日でファ…