ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

Facebook個人ページでも予約投稿が《ちょっとだけ》可能になりました。

 投稿日時:

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

,

「何がちょっとなのかって?」当日中の予約までしかできないのですよ。予約投稿自体は便利だけど、やっぱり未来の日付でも予約できた方が嬉しいなぁ。

2016-02-12 07.52.45

このFacebook個人ページでの予約機能ですが、昨日の朝の私の投稿みたいに、短い時間帯で連続投稿にならないための配慮かと思います。

「執筆時間は、朝が良いけど、配信は夜が良い」

なんていうニーズは昔からあったはずなんです。メルマガを毎日配信している人なんかだと特にそうです。

ですから、毎日なにかしらのコンテンツを配信している人には便利な機能ですね。

私も朝にまとめて書いて、Bufferで一日分の投稿予約をすることが多いです。ただ、調子の良いときは次の日の分もまとめて書きますので、やっぱり未来の日付も予約できると嬉しいです。

予約が当日だけに制限されている理由

未来の日付への予約投稿機能は、Facebookページでは実装されていますから、技術的に不可能というわけでなないです。

この機能が当日だけに制限されている理由は、「スパム投稿対策」でしょう。

下手に未来の日付へ予約ができると、同じような投稿を何度も何度も予約投稿する輩が現れます。

メディアをまず最初に荒らすのはアフィリエイターですから、分かりやすい例で言うと、アフィリエイト投稿を無限に設定してロボットのように投稿しまくるアカウントが乱立するでしょう。

Botアカウントが乱立しているTwitterの状況を見れば一目瞭然ですよね。

私もプログラムをかじった人間ですから、ちょっと考えれば自動ツールであれやこれや。拡散する仕組みまで思い付きます。悪用する人間がいるので詳細は述べませんけど。

Facebookには何時に投稿するのが良いのか?

とはいえ、当日中だけでも投稿する時間が指定できるのは嬉しい機能ですよね。

Facebookも投稿に適した時間帯がありますから、いつもは書いてすぐ投稿していたものを、反応を得られやすい時間に予約すれば、もっとたくさんの人に読んでもらそうですね。

「いつ投稿するのが良いか?」は、Bufferに素晴らしい機能があるので、後日紹介します。

白鳥友康から一言

アフィリエイターよ。Facebookをあまり荒らしてくれるな。

カテゴリ - Facebook投稿ノウハウ
タグ - ,

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
【Facebook投稿ノウハウ】良い写真の構図は3分割を意識する

ほんのちょっとしたコツなんですが、写真を撮るときに誰でも出来るコツがあります。それは「写真の構図を意識する」です。「構図って言わ…

no image
【Facebook投稿ノウハウ】携帯の投稿でも、ここまで出来る!

権 祐二さんのこの記事、携帯から投稿しているのですが、写真を見てください。とても携帯からの投稿とは思えないクオリティです。しかも…

823369_565548160135988_307910338_o
【Facebook投稿ノウハウ】Facebookページに投稿したら個人ページでもシェアしよう

個人ページの友達は、あなたが運営しているFacebookページのことをほとんどの人が知りません。 ですから、Facebookペー…

11013013_10206206883912058_7626459798707663317_n
Facebookで2,000いいね!

ソーシャル・マーケティング協会の白井さん。昨日の投稿がスゴイことになっています。2,000いいね!に到達する勢いです。よろしけれ…

network connections concept
Facebook活用は、エンゲージメント率だけ見ていれば良いわけではない。

活用する目的によっては、重視する数値が変わり、良い運用状況であってもエンゲージメント率が下がることがある。山行になりますね。 【…

no image
【Facebook投稿ノウハウ】自分も一緒に写真に写る

できれば面白い顔で(笑)人間は人間に興味があります。ですから人間の写真はニュースフィードで無意識のうちに視線を惹き付けます。 そ…

no image
【FB投稿ノウハウ】画像編集ができなければ写真に取ればいい

Facebookの投稿に使う画像は、文字だけの画像が目立つと先日お伝えしました。ニュースフィードに流れる投稿の画像は、ほとんどが…

Fotolia_62494726_Subscription_Monthly_M
Facebookでコメントに返信するときは、タグ付けをすると良い

皆さんはFacebookでいただいたコメントに返信をしていますか? Facebookでコメントをもらったら、ぜひ返信をしてくださ…

084
【Facebook投稿ノウハウ】自分が写った写真を投稿に使おう

Facebookはその名の通り「顔」が重要。Facebookでブランディングを行うときには、まずあなたの「顔」を覚えてもらうこと…

2015-01-24 11.11.12
ソーシャルメディアに投稿する時間はいつが良いのか?

「何時に投稿するのが良いですか?」 という質問を良く受けるのですが、自分のGoogle Analyticsをチェックするのが一番…