ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(3)

 投稿日時:

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

―知っておきたいSEO対策の基礎2

興味を惹くかどうか?

次にタイトルタグで重要なのは【人を惹きつけるかどうか】です。タイトルタグにキーワードを含めることで興味を惹くことが出来ますが、それは目的を達成する方法のうちの一つでしかありません。

もし前述の例で、3つめのページタイトルとして「Sexy and Beautiful, Today’s Hottest Stars(セクシーでキレイで、今最もホットなスター)」というキーワードをたくさん含んだものがあったとしたら、最初のキーワードを含まないタイトル「How to Look Good and Feel Great(見た目を良くして、良い気分になる方法)」と比べてどちらがより多くクリックされると思いますか?私の推測では、キーワードを使っていない最初のものの方が、より多くクリックされるでしょう。

なぜなら「how to be beautiful(キレイになる方法)」と入力している検索者が持っている目的に対して、より強く訴えかけているからです。だからこの状況では、「Sexy and Beautiful, Today’s Hottest Stars(セクシーでキレイで、今最もホットなスター)」という3つ目のページタイトルは、順位は高くなるかもしれませんがクリック数は少なくなるでしょう。

より効果のあるタイトルタグを設定するコツは、キーワードを適切に含んでいて、人を惹きつけるものかどうかを意識することです。このようなページタイトルは、検索結果の順位を上げるだけでなく、クリックされる確率もより高くするものになるでしょう。

《つづく》

よくある間違い
タイトルを使ったブランディング

《前記事》
<title>タイトルタグについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎2
<title>タイトルタグについて(2)―知っておきたいSEO対策の基礎2

なんとなくSEO対策についてまとめておきたくなったので、「知っておきたいSEO対策の基礎」と称して投稿しています。

主に、Stoney deGeyter氏による「SEO 101: Everything You Need to Know About SEO (But Were Afraid to Ask)」の日本語訳をベースに自分の解釈を入れつつリライトといった感じになりますが、SEO対策について、まとまった勉強をしたいという方には、お役に立てるかもしれません。

カテゴリ - 未分類
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

Logo Garden
素人でも簡単にロゴが作成できる便利なサービス

何かのサービスを立ち上げるの時には、ロゴが必要になることが多いので、こういったサービスは嬉しいですね。ある程度のデザインセンスは…

Social Media
ソーシャルメディアは、何をどう使えば良いか分からない【ソーシャル・マーケティング最強実践ガイド・第1回】

  「ソーシャルメディアは、いろいろあり過ぎて何をどう使えば良いか分からない」といったご質問を頻繁にいただきます。確か…

head1_01
40代ビューティーサロン経営者のためのインターネット集客セミナー

スタッフ10名以下の 美容院、エステ、ネイルサロンを経営している人は 必ず、この続きを読んでください。   協会に美容…

news20120809
[ほぼ日] LINEの強みは、Facebookにはないプッシュ配信

LINEの強みは、Facebookにはないプッシュ配信 「フェイスブックとLINEはコインの裏表」Facebookはブログにやや…

Zemanta Related Posts Thumbnail
facebookを携帯で見るには

僕はmixiをほとんど携帯から見ることが多いのですが、facebookも携帯で見たいですよね。 そんな時は携帯からこちらのURL…

Zemanta Related Posts Thumbnail
ソーシャルメディアでは今までの考え方が逆効果になりかねない

ソーシャルメディアでは今までの考え方が逆効果になりかねない?ソーシャル時代のマーケティング・マインド【第1回】 こんにちは。ソー…

Diversity Casual People Web Design Meeting Brainstorming Concept
最も売れるランディングページを作れる人は誰か?

ここ数ヶ月間、ちょこちょことランディングページの調整をさせていただいているクライアント様から、また販売実績のご報告をいただきまし…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

検索者は、1.興味を持つ 2.収集する 3.調査する 4.除外する 5.購入する といった検索プロセスを無意識に行なっています。…

Fotolia_62164554_Subscription_Monthly_M
夏なのに花粉症!?

先日、奥さんが寝室の掃除をしてくれたのですが、どうも隠れていたホコリを発掘してしまっていたようです。 寝ている間に、かなりの量の…

新デザイン(タイムライン)を導入した、参考になる日本のFacebookページ20選

2012年3月1日から、新しいFacebookページが使えるようになりました。 ◯新しいFacebookページのご紹介https…