Facebookページで予約投稿が可能になり、投稿の負荷が一気に軽減
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大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
こんにちは。
ソーシャルメディア専門ウェブ制作会社
代表の白鳥友康です。
念願の予約投稿機能が正式に実装されました。これまでも外部のアプリを利用すれば予約投稿は可能でした。しかし、アプリ経由の投稿の場合、ニュースフィードに表示されにくかったり、その投稿がアプリから行われていることが一目で分かるため、閲覧しているユーザーは自動投稿だと感じ「いいね!」や「コメント」が付きにくかったり、いまいち有効に使えない状態でした。
これらの問題はFacebookが公式に予約投稿機能を提供したことですべて解決されました。Facebook活用の秘訣は「継続的に情報を提供し続けること」ですから、ぜひ積極的に使ってみてください。忙しい皆さんの大きな助けとなると思います。
それでは予約投稿の方法をご説明していきますね。また、予約投稿機能はFacebookページのみ有効です。個人ページでは利用できませんのでご注意ください。(2012/07/04現在)
予約投稿を設定したいFacebookページにアクセスしたら、近況入力欄にいつも通り投稿内容を入力します。左下に時計のマークが表示されているのが分かるでしょうか。
この部分をクリックすると投稿を予約したい日時を設定することができます。初めて予約投稿を設定する場合は、Facebookページの開始日を聞かれることがありますが、その時は画面の指示に従って開始日を設定してください。
「年を追加」をクリックして選択します。
「月を追加」をクリックして選択します。
「日を追加」をクリックして選択します。
「時間を追加」をクリックして選択します。
「分を追加」をクリックして選択します。
投稿内容と投稿日時が設定できたら「スケジュール」ボタンをクリック。正常に設定できていれば、下記のようなダイアログボックスが表示されます。以上で予約投稿の設定は完了ですので「閉じる」をクリックしましょう。
これまで設定した予約投稿のリストを確認、編集したい場合は、「アクティビティログを表示」ボタンをクリックします。または、Facebookページの管理者パネルから「アクティビティログを利用」を選択します。
編集したい投稿の右上にある下向き矢印をクリックすると、メニューが表示されますので「時間を変更」を選択すれば、投稿日時を変更することができます。
★これからしばらくはFacebookページに力をいれるべき
最近、ニュースフィードにFacebookページの投稿が表示されやすくなっています。FacebookはIPOの関係から収益化を株主に示す必要があります。そしてその収益源はFacebook広告になることは間違いありません。
しかし、Facebook個人ページではFacebook広告を出稿することはできません。広告を出稿できるのはFacebookページだけなのです。ですから、今後もたくさんの企業にFacebookページを活用してもらい、ファンを増やし、結果を出してもらうために、企業がFacebookページを導入しやすい条件を整えてくれるはずです。
河の流れに逆らって泳ぐのは大変です。Facebookページ活用に追い風の起こっているこのタイミングでFacebookページの運用に力を入れて、より多くのファンに皆さんの提供している商品、サービスを知ってもらってください。
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