ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

Facebookページで予約投稿が可能になり、投稿の負荷が一気に軽減

 投稿日時:

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

こんにちは。
ソーシャルメディア専門ウェブ制作会社
代表の白鳥友康です。

念願の予約投稿機能が正式に実装されました。これまでも外部のアプリを利用すれば予約投稿は可能でした。しかし、アプリ経由の投稿の場合、ニュースフィードに表示されにくかったり、その投稿がアプリから行われていることが一目で分かるため、閲覧しているユーザーは自動投稿だと感じ「いいね!」や「コメント」が付きにくかったり、いまいち有効に使えない状態でした。

これらの問題はFacebookが公式に予約投稿機能を提供したことですべて解決されました。Facebook活用の秘訣は「継続的に情報を提供し続けること」ですから、ぜひ積極的に使ってみてください。忙しい皆さんの大きな助けとなると思います。

それでは予約投稿の方法をご説明していきますね。また、予約投稿機能はFacebookページのみ有効です。個人ページでは利用できませんのでご注意ください。(2012/07/04現在)

予約投稿を設定したいFacebookページにアクセスしたら、近況入力欄にいつも通り投稿内容を入力します。左下に時計のマークが表示されているのが分かるでしょうか。

この部分をクリックすると投稿を予約したい日時を設定することができます。初めて予約投稿を設定する場合は、Facebookページの開始日を聞かれることがありますが、その時は画面の指示に従って開始日を設定してください。

「年を追加」をクリックして選択します。

「月を追加」をクリックして選択します。

「日を追加」をクリックして選択します。

「時間を追加」をクリックして選択します。

「分を追加」をクリックして選択します。

投稿内容と投稿日時が設定できたら「スケジュール」ボタンをクリック。正常に設定できていれば、下記のようなダイアログボックスが表示されます。以上で予約投稿の設定は完了ですので「閉じる」をクリックしましょう。

これまで設定した予約投稿のリストを確認、編集したい場合は、「アクティビティログを表示」ボタンをクリックします。または、Facebookページの管理者パネルから「アクティビティログを利用」を選択します。

編集したい投稿の右上にある下向き矢印をクリックすると、メニューが表示されますので「時間を変更」を選択すれば、投稿日時を変更することができます。

★これからしばらくはFacebookページに力をいれるべき

最近、ニュースフィードにFacebookページの投稿が表示されやすくなっています。FacebookはIPOの関係から収益化を株主に示す必要があります。そしてその収益源はFacebook広告になることは間違いありません。

しかし、Facebook個人ページではFacebook広告を出稿することはできません。広告を出稿できるのはFacebookページだけなのです。ですから、今後もたくさんの企業にFacebookページを活用してもらい、ファンを増やし、結果を出してもらうために、企業がFacebookページを導入しやすい条件を整えてくれるはずです。

河の流れに逆らって泳ぐのは大変です。Facebookページ活用に追い風の起こっているこのタイミングでFacebookページの運用に力を入れて、より多くのファンに皆さんの提供している商品、サービスを知ってもらってください。

カテゴリ - 未分類
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

MacBook Airじゃなくて、こっち買えば良かったかも。

ZENBOOKって知ってますか? ものすごいコストパフォーマンスです。ほとんど同じスペックで数万円ほど安い。私は MacBook…

悪魔の誘惑にのる男性
金持ちは悪人なのか?

  いやいや、そんなことはありません。日本人はなぜか小さな頃から「金持ちは悪人」だと教えられています。しかし、世の中の…

3/31のソーシャルネットStats(Facebook Twitter)

テキストは同じでバナー画像だけを変更したfacebook広告を出稿しているのですが、片方だけものすごくインプレッションが多い。 …

no image
運営中のfacebookページ。先日まで500くらいだったのが、1800人の方に見て頂いたようです。「いいね!」をクリックしてもらった数が関係しているのでしょうか?

運営中のfacebookページ。先日まで500くらいだったのが、1800人の方に見て頂いたようです。「いいね!」をクリックしても…

businessman cloud  
最も重要なソーシャルメディア広告の大きな特徴

それは【広告自体をユーザーが広めてくれること】です。 これまでのバナー広告や検索エンジン広告では、広告を見たユーザーがクリックす…

2014-08-23 15.05.44
ソーシャル・マーケティングの本質は情報発信

    一般社団法人日本マーケティングコーチ協会さんの講座で「ソーシャル集客」について講義をしてきました^^…

no image
【Facebook投稿ノウハウ】自分も一緒に写真に写る

できれば面白い顔で(笑)人間は人間に興味があります。ですから人間の写真はニュースフィードで無意識のうちに視線を惹き付けます。 そ…

Zemanta Related Posts Thumbnail
Facebookはロングテール。購入率は高いがアクセスが少ない

?ソーシャル時代のマーケティング・マインド【第6回】 こんにちは。ソーシャルメディア専門ウェブ制作会社代表の白鳥友康です。 前回…

yu_facebook1
[ほぼ日] LINEスタンプがFacebookでも使えるように!?

LINEのスタンプ機能を初めて見た時は衝撃的でした。「あ、やられた」ってなぜか感じたものです。見た瞬間にLINEが流行っている理…

Fotolia_65992413_Subscription_Monthly_M
社長以上に会社のことを考える人はいない。

実に当たり前のことですが、この言葉の意味を本当に噛み締めるのは独立してから。サラリーマンを経験してから独立した一人社長であれば、…