ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

内部SEO対策:検索エンジンに優しいURLについて(2)

 投稿日時:

この記事は約 4 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

―知っておきたいSEO対策の基礎6

正規化URL

インターネットは複製コンテンツで満ちています。多くの複製はスクリーンスクレイパーやその他の不正な手段によって、故意に行われます。他のサイトがあなたのサイトを盗み複製されたとき、著作権侵害としてそのコンテンツを削除するようにGoogleに申し立てることが出来ます。また、ここでは説明しませんが他にも法律上の救済手段があります。

しかし多くのサイトで複製コンテンツが問題になる場合、最大の敵は自分自身です。それは複数のURLで同じコンテンツを表示させる制作者の設定したシステムによって作られます。URL構造を作るときにあなたが確認することが、複製コンテンツが問題になる前に防ぐための解決策として、とても重要です。

トップページは検索エンジンにとって、最も頻繁に複製コンテンツを作り出すものです。チェックしていなければ、トップページのコンテンツは3回複製されて、検索エンジンに4つの異なったURLを作り出しインデックスされます。

  1. www.site.com
  2. www.site.com/index.html
  3. site.com
  4. site.com/index.html

上記のURLすべてを www.site.com にリダイレクトして、これらの問題を修正するいくつかの簡単なステップがあります。

このタイプの問題はトップページだけに留まらず、サイト全体に渡って頭を悩ませます。以下のURLが複製されることを考えてみてください。

上記4つのURLは2つだけが独自のコンテンツを持っています。しかし検索エンジンは4つのページと見なします。

製品ページもまた、同じ製品のURLをそれぞれ異なったURLを生成する複数のナビゲーション方法によって見つけられるとき、極度の複製に侵されています。最も良い解決策はそれぞれの製品がただ一つ以上のURLを持たないようにすることですが、完璧な解決策と言うほどではないにしろ、それを実現できる方法があります。正規化タグ(caronical)です。

《つづく》

前記事

知っておきたいSEO対策の基礎1

内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(2)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(3)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(4)―知っておきたいSEO対策の基礎2

内部SEO対策:<meta>メタタグ Description について(1)―知っておきたいSEO対策の基礎3
内部SEO対策:<meta>メタタグ Description について(2)―知っておきたいSEO対策の基礎3
内部SEO対策:<meta>メタタグ Keywords について(3)―知っておきたいSEO対策の基礎3

内部SEO対策:<hx>見出しタグについて―知っておきたいSEO対策の基礎4
内部SEO対策:画像のalt属性について―知っておきたいSEO対策の基礎4

内部SEO対策:ドメイン名について(1)―知っておきたいSEO対策の基礎5
内部SEO対策:ドメイン名について(2)―知っておきたいSEO対策の基礎5
内部SEO対策:ドメイン名について(3)?代替ドメイン―知っておきたいSEO対策の基礎5
内部SEO対策:ドメイン名について(4) ?リダイレクト―知っておきたいSEO対策の基礎5

内部SEO対策:検索エンジンに優しいURLについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎6

なんとなくSEO対策についてまとめておきたくなったので、「知っておきたいSEO対策の基礎」と称して投稿しています。

主に、Stoney deGeyter氏による「SEO 101: Everything You Need to Know About SEO (But Were Afraid to Ask)」の日本語訳をベースに自分の解釈を入れつつリライトといった感じになりますが、SEO対策について、まとまった勉強をしたいという方には、お役に立てるかもしれません。

カテゴリ - 未分類
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

五円玉とビジネスマン
[ほぼ日] オワコンのmixiより赤字転落のメッセージが届く

  SNSといえばmixi。そんな一世を風靡した時代もありました。いまだにユーザー数や使っているユーザーも多いですが、…

プラン紹介   LINE    LINE公式の法人・ビジネスアカウントで集客
LINE@に無料プランが追加。詳細を説明しちゃいます。

あなたは、LINE@が2014年5月16日に大幅なアップデートを行ったことを知っていますか? もし知らないのであれば、将来ちょっ…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

キーワード選びでは「検索数」が重要です。Google Adwordsキーワードツール http://bit.ly/jJYd2x

news-2014-07-25
Facebookで投稿のクチコミを増やすには?【ソーシャルメディア最新ニュースまとめ:vol.209】

  「Facebookの投稿をいろんな人に読んでもらいたい」当然ですよね。クチコミ効果を期待すると「シェア」をしてもら…

Zemanta Related Posts Thumbnail
Facebookページの管理人のタイプが権限別に5種類になって、より社内での運営に最適化

こんにちは。ソーシャルメディア専門ウェブ制作会社代表の白鳥友康です。 個人ページでの情報発信はあなた自身が行うのは当然です。しか…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

タイトルタグはSEO対策上、最も重要な要素の一つと間違いなく言えるでしょう。 ですから、このタイトルタグを適切に調整することでS…

no image
ライバルのfacebookページのファン情報が丸見えです。

各ブランドごとにファンの男女比率がぜんぜん違うのが、とても興味深いです。「ABC Cooking Studio」とかはファンがほ…

001l
[ほぼ日] 学生の約3分の2が「LINE」を最もよく利用

学生にリーチしたいなら、選ぶ媒体は間違いなく「LINE」ただし、プライベートな空間にとても近い媒体なので、依存度が高まると「ソー…

no image
【知らないと損するfacebookページ事例集】PREMIUM OUTLETS JAPAN

WelcomeページでFacebookページの管理人と称して「アマンダ」というキャラクターを紹介しています。ウォールの投稿なども…

no image
「Facebookから生まれた おむすび はこれだ!」

FamilyMartのソーシャルメディアキャンペーン事例です。Facebookを使ってユーザーから「おむすび」のアイディアを募集…