内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(1)
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大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
―知っておきたいSEO対策の基礎2
実は、ホームページ(ウェブサイト)は基本的にSEO無しでもまったく問題ありません。
PPCやSNS、チラシなど使って適切にアクセスを呼び込むことが出来れば、「商品を販売したい」などの目的は、十分に達成できます。
しかし、SEO対策を行っていない場合、SEOでしか集めることが出来ないアクセスを逃しているということにもなります。ですから、上記のPPCやSNSといったマーケティング施策と同様にSEOにもぜひ取り組んでおいて欲しいです。
SEOという言葉が若干一人歩きしている感のある現状、膨大にある情報から取捨選択していくのは、なかなか難しいことだと思います。
「どうやってSEO対策をすれば良いの?」
「SEO対策を始めたいけど、何からやればいいの?」
「SEO対策には何が一番効果的なの?」
という疑問をお持ちの人は、まずこちらの施策からやってみましょう。
タイトルタグ <title>の最適化
タイトルタグはSEO対策上、最も重要な要素の一つと間違いなく言えるでしょう。ですから、このタイトルタグを適切に調整することでSEO対策への効果が期待できます。
- 検索結果順位が決まる要素に使われます
- クリックされやすさ に影響します
- ブラウザウィンドウのタイトルになります
タイトルタグに設定するテキストに長さの制限はありませんが、検索エンジンの検索結果画面に表示されるのは、全角30文字程度なので出来ればその長さまでに抑えるのが賢明です。
検索結果に表示されるテキストは、そのままクリック出来る文字列になるので以下に述べる点に注意しながら調整していきましょう。
《長くなったので続きは後ほど》
キーワードを適切に含める
興味を惹くかどうか?
よくある間違い
タイトルを使ったブランディング
主に、Stoney deGeyter氏による「SEO 101: Everything You Need to Know About SEO (But Were Afraid to Ask)」の日本語訳をベースに自分の解釈を入れつつリライトといった感じになりますが、SEO対策について、まとまった勉強をしたいという方には、お役に立てるかもしれません。
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