「Facebookから生まれた おむすび はこれだ!」
投稿日時:
この記事は約 2 分で読めます。
大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
FamilyMartのソーシャルメディアキャンペーン事例です。Facebookを使ってユーザーから「おむすび」のアイディアを募集して、人気上位のアイディアから開発チームが選んだものが商品化されるというもの。
自分が考えた「おむすび」が実際にFamilyMartの店頭に並ぶのは純粋に嬉しいので、自然にクチコミが発生することが簡単に想像できます。開発側も消費者の意見を直接聞くことができるので、とても良いアイディアのキャンペーンですね。
FamilyMartは2010年にもTwitterで同様のキャンペーンを行なっていますが、2011年はFacebookを使って行ったようです。Twitterでも数千件を超えるアイディア投稿があって成功事例として十分な内容だったと思います。
Facebookを使ったこのキャンペーンには、1,000件以上の応募があったそうです。通常はお金を支払って消費者から意見を抽出しているところを、Facebookを使えば1,000のオーダーで意見を集められるがソーシャルメディアの良いところですね。
キャンペーンは既に終了していますが、開発が決まった「おむすび」は今年の2月に発売予定とのこと。「なめたけマヨおむすび」「焦がしネギマヨおかか おむすび」「焼きカレーおむすび」「バター鮭おむすび」の4品が商品化予定みたいです。
というかマヨ系多いですね。世の中にはたくさんの「マヨラー」がいることが証明された(笑)
FamilyMart (ファミリーマート) > みんなで作るおむすび選手権
https://www.facebook.com/familymart.japan?sk=app_292231510805777
みんなで作るおむすび選手権 あなたのおむすびが商品化!?|キャンペーン|FamilyMart
http://www.family.co.jp/campaign/facebook_omusubi/index.html
無料プレゼント
【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画
受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。
関連記事
-
-
ホームページ作成用語集:16進数
ホームページ作成では、色の指定に使われる16進数。日常的には10進数を主に使うので、慣れないうちは戸惑いますね。 10進数は 0…
-
-
[facebook] 大同紙工印刷株式会社さま facebookページ縦長プロフィールバナー
大同紙工印刷株式会社さまfacebookページの縦長プロフィールバナーを制作致しました。 大同紙工印刷株式会社http://ww…
-
-
ソーシャルメディアは今までの広告媒体とは違う。
こんにちは。ソーシャルメディア専門ウェブ制作会社代表の白鳥友康です。 手間を掛けなければ結果なんて出ない。でも手間を掛ければ絶対…
-
-
[facebookページ制作事例] 禁煙センセイさま
禁煙センセイhttp://www.facebook.com/kinen.sensei?sk=app_12154570460456…
-
-
ホームページ作成用語集:HTMLファイル(エイチティーエムエルファイル)
ホームページの内容が記載されているファイル。 ブラウザ(ウェブブラウザ)で開くとホームページの内容が表示されます。 Window…
-
-
ファーストビューとは?
「ユーザーがウェブサイトにアクセスした際に最初に見る部分のこと」です。重要なのは、最初に表示されるページではなく、スクロール操作…
-
-
パクられるのはニーズがある証拠
私がずいぶん前に制作した、ものすごいアクセスを集めるお化けページがあります。1ページしか無いのに200万ページビューを超えている…
-
-
[facebookページ制作事例] バースカラーアカデミーさま
BirthColorAcademy(バースカラーアカデミー)http://www.facebook.com/birthcolor…
-
-
分かったつもり、やったつもり
なんでこう、自分のやりたいことをやってる時って進むんだろう。最近、サービスの立ち上げをして足場固めをしているんだけど、 自分で…
-
-
WordPressとFacebookを連携する公式プラグイン
こんにちは。ソーシャルメディア専門ウェブ制作会社代表の白鳥友康です。 私は、いま日本でブログを始めるとしたら、アメブロかWord…

