ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

チェックしておきたいfacebookの危険な初期設定

 投稿日時:

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

「みんなが使っているから大丈夫」確かにそうかもしれません。でも《みんなが気が付いていない》可能性もあります。そんな危険な初期設定がありますのでチェックしておきましょう。

第三者が表示する広告に関する設定

facebookは自分の友達をターゲットにした広告に、自分の写真と名前が使われる可能性があることをコッソリ記載している。現在はまだそのような機能は実装されていませんが、将来的に実装する可能性があるようです。

なんだかよく分からないうちに使われるのが嫌な方は、念のため解除しておくと良いでしょう。

アカウント > アカウントの設定 > Facebook広告

$売れる!ホームページの作り方

「外部広告の設定を編集」をクリック

$売れる!ホームページの作り方

「非公開」を選択して「変更を保存」ボタンをクリック。

これで完了。

「大企業だから大丈夫」「有名だから大丈夫」といって信じ込んでしまうことが多いですが、facebookが日本語化される前の初期設定はヒドイものでした。長くfacebookを使っている人なら、勝手にGmailのアドレス帳のリストにfacebookから招待メールを送られてしまった人もいると思います。

今はずいぶん良くなりましたが、盲目的に信じ込んでしまうのは危険ですね。


facebookページもよろしくです。売れる! ホームページの作り方
http://www.facebook.com/ureru.hp

カテゴリ - 未分類
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

fb-faq-2015-02-11
Facebookの使い方★アカウント利用解除してその後、再開した場合情報は保存されていますか 【よくある質問010】

今回は「アカウント利用解除してその後、再開した場合情報は保存されていますか」と表示される」という質問についてお答えしていきたいと…

さよならIE6。みんなでIE6にお別れを告げよう(笑)

というか、まだ12%もシェアがあるんですね。 IE6 CountdownIts name was Internet Explor…

no image
5秒で読める【デザインの基本ルール】

デザインは感覚やセンスだけが重要なわけではありません。1枚の写真を配置するのにも理由があります。大きさ、位置、形すべてルールがあ…

no image
ザッカーバーグ自らプログラムを書いたアプリ

知りたいですか? それは「Facebook Poke」です。「は?なにそれ?」って感じですよね。このアプリはいろいろ大人の事情も…

Facebookページ研究所さんのノートより:エッジランクを意識しているのと意識していないのでは、facebookでの成果に大きく違いがでます。参考にしておくと良いと思います。

Facebookページ研究所さんのノートより:エッジランクを意識しているのと意識していないのでは、facebookでの成果に大き…

no image
日本のfacebook人口、現在626万人。

しばらく更新されないなぁと思っていたら、一気に100万人アップ。いよいよ600万人を達成です。これは来年の夏には1,000万人に…

no image
iframe版のfacebookページを公開している方は要注意。認証形式が OAuth2.0 に変更になります。

facebook開発者ブログより抜粋の日本語訳です。間違ってたらごめんなさい。ざっくり読んだだけですが、すべてのfacebook…

?????? ?? ?? ?
おしりが筋肉痛。

私の通っているスポーツクラブでは、3ヶ月に1回トレーニングメニュが変わるのですが、昨日は8月1日ということで、新しい筋トレメニュ…

no image
Facebookの影響力は、すでにGoogleに匹敵している!?

60秒間にインターネット上で起こっていることを示したインフォグラフィックを見つけました。様々なデータが掲載されていますが、特に興…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

Meta Keywords には適当なキーワードをいくつか設定して放っておけば良いのです。検索エンジンも訪問者もそれを見ることは…