ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

男子中学生がNHKを動かした。

 投稿日時:
 最終更新日時:2015/05/05 13:05

この記事は約 4 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

256px-NHK_logo.svg

—————
★男子中学生がNHKを動かした。
—————

少々、言い古された言葉ですが、現代はすでに「誰もが情報を発信するメディアを持つ時代」です。簡単に聞き流すこともできますが、この状況の持つ意味は非常に大きいです。

これを象徴する出来事があります。それは東日本大震災の地震発生直後に起こりました。ある一人の広島県に住む男子中学生の小さな行動が、マスメディアの筆頭とも言えるテレビ局を動かしたのです。この中学生は何をしたのでしょうか…

———— PR
成功するために頑張る必要なんてない
—————

自分に弱いのは当たり前。そんな人でも成功できる方法。
成功するために大切なのは、根性論ではない。

成功者の裏話を完全無料で公開しています。
http://nakama-ouen.com/item/7586/3522/

—————

NHKが放送する津波情報等の震災関連情報を、自分のiPhoneからUstreamを使って配信したのです。この情報はTwitterなどのソーシャルメディアを通じて広がり、ついにはNHKや民放各社の公式配信としてUstreamが使われるようになりました。

もうまさに「誰でもTV局になれる」と言って間違いない状況です。これまでは、一部の人間しか情報発信ができず、大手テレビ局、大手新聞社などのマスメディアのみが大きな影響力を持つ時代でした。

そしてこれらのメディアは、意図的に広告枠を絞ることによって、広告出稿の金額を高騰させ、優位な状況を保ってきました。既得権益というやつです。

しかし、ソーシャルメディアの出現で個人の情報発信力が強まり、この状況が変わってきています。先ほどの男子中学生の事例は、それをとても強く象徴していますよね。

このあたりのことは、MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体( http://www.amazon.co.jp/gp/product/4883352706/ref=as_li_ss_tl?ie… )に非常に詳しく解説されているので、興味のある人はぜひ読んでください。

男子中学生でも大企業を動かすチカラがあるのですから、中小企業もぜひソーシャルメディアを活用すべきです。できれば、すべての企業が自社の情報発信メディアを持ち、それぞれの考えを伝えていって欲しいですね。

 

—————
一般社団法人ソーシャル・マーケティング協会
認定コンサルタント養成講座【体験入学】募集中!
—————

より多くのコンサルタントを育成するために、
新宿で行う講座に1万円で体験入学ができるようにいたしました。

体験入学のお申し込みはこちら
  ↓  ↓ ↓
http://social-marketing.or.jp/smac_taiken

※備考欄に「メルマガ読者 特別体験入学」とご記入ください。

講師陣、一同が練りに練った講座です。0期生では、1,000万円のコンサルティングを受注した方もいます。ぜひ、体験入学でその目でお確かめいただけると嬉しいです。

 

—————
ソーマケ協会の会員が開催するセミナー募集中です!
—————

【1/4の奇跡】上映会&入江富美子監督トークセッション
https://www.facebook.com/events/1448596402030813/144860059869706…

2/4大阪 美容室・サロンオーナーのためのLINE@活用セミナー
https://www.facebook.com/events/537519913007889/?ref=23

 

—————
今日のお役立ち情報
—————

★ 起業するなら避けて通れない確定申告。青色申告でしっかり控除してもらいましょう。
  ↓
初めての青色申告ガイド Q&A【前編】 [独立・会社設立のノウハウ] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/436678/

—————

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

Cute twitter bird tweeting a message.
★リアルタイム情報は、やっぱりTwitterが強い

Twitterの有用性は、3.11の際に注目され、全国の自治体に導入のきっかけを作りましたが、今日のGoogle Analyti…

no image
IE6のシェアが欧米で初めて5%を切る、日本では8%台

うーん。もう一声! IE6が無くなると作業時間が3割くらいは減りますよ。ホント。 JavaScriptのプログラムをガッツリ書い…

Fotolia_61164680_Subscription_Monthly_M
5年越しの目標が達成しそうです(^^)v

恐らくあと1週間以内にコツコツと続けてきた目標が達成できそう。毎日というわけではないし、途中で休んでしまった時期もあったけれど、…

たぬき
「捕らぬ狸の皮算用」

狩りに出ないと狸は得られませんが、狸を得る前提で借金をして銃を買うのはどうなのか? 煽られて勢いで動くなら愚行、しっかりと計画を…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

検索者は1位に表示されたサイトの内容を見て、次に自分がどんなキーワードを入力すると欲しい情報が得られるかを予想しています。したが…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

クチコミや会話の中で伝えるとき、独自ドメインは短いほど効果的です。 3文字のドメインは取れなくても、なるべく短いドメインを選ぶよ…

no image
【facebookページの運用のコツ】投稿は写真付きで

写真のコメント文には420文字の制限がありません。ある程度の長さの文章は、それだけで説得力があります。ノート機能で420文字制限…

ビジネスマン 失敗
携帯を充電しただけで「始末書」!?

  新入社員の季節になりました。新入社員といえば、研修。研修と言えば、ビジネスマナーですね。でも、新入社員でなくとも、…

no image
現在、セミナー中です。

現在、セミナー中です。

no image
【facebookビジネス活用のコツ】

情報はクチコミのみで伝わっていく。ソーシャルメディア内での情報は、人間関係の中で伝わって行きます。したがって、テレビなどのマスメ…