Facebook、Instagramを10億ドルで買収
投稿日時:
最終更新日時:2013/03/17 07:03
この記事は約 2 分で読めます。
大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
予想通りでちょっとビックリ。Instagramは簡単に説明すると「写真版ツイッター」。いろんなフィルターが実装されていて素人でも簡単にプロっぽい写真が撮れるので人気のあるスマートフォンアプリです。
Facebookは写真を特に重要視しているとずいぶん前から感じていました。ですからInstagramとFacebookの親和性をすごく感じていたのです。そこで、しばらくInstagramをどう利用するとビジネスに活かすことが出来るか調べていました。毎日投稿している「おはようございます」の写真はInstagramから投稿しています。
現在Instagramで2,000人近くのフォロワーがいるのですが、プロフィールに設定したURLを見てくれた人はほぼゼロ。そして最近はInstagramからの投稿がニュースフィードに表示されにくくなってしまったようで「これはダメかな…」と感じていたところでした。
しかし、FacebookがInstagramを買収ということであれば話は違ってきます。ニュースフィードに表示されてさえくれれば、使い方はいろいろあるのです。
Instagramを使えばキレイな写真が簡単に撮れるのですから、良い写真を撮ればニュースフィード上での注目度がアップできます。注目度がアップできれば「いいね!」や「コメント」を貰える確率がアップし、そうなればエッジランクが上昇してさらにニュースフィードに表示される確率が上がるのです。
さらにInstagram内でもコミュニティが形成されていて、コメントのやり取りが頻繁に行われています。InstagramからFacebookに投稿された写真にコメントが付いたら、Instagramでも表示され、Instagramに投稿された写真にコメントが付いたら、Facebookにも表示されるようになれば、かなり面白いことになりそうです。
これはまたInstagramの研究を再開した方がいいかも。
Facebook、Instagramを10億ドルで買収 | TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120409facebook-to-acquire-in…
無料プレゼント
【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画
受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。
関連記事
-
-
「ニコニコ動画」事業が初の黒字化、四半期ベースで2900万円の利益
ついに黒字化しましたね! 2006年12月に運営開始から約3年半。 広告収入モデルのビジネスとしては、かなり早い気がします。 た…
-
-
【知っておきたいSEO対策の基本】
実は、ホームページ(ウェブサイト)は基本的にSEO無しでもまったく問題ありません。PPCやSNS、チラシなど使って適切にアクセス…
-
-
【知っておきたいSEO対策の基本】
人気のあるキーワードで上位表示をさせたいがために、実際のページ内容と異なるページタイトルにするのはダメ。SEOの最終目的は、訪問…
-
-
そっちに行く手がありましたか!
サーバーを借りていない人には、これは便利かもしれない。 【無料のFacebookアプリケーション提供開始】「Static FBM…
-
-
新しく追加された「スポンサー記事」広告の説明です。
ほんとfacebookは進化が早い! Facebook「スポンサー記事」広告は既存の広告とどう違うかShare
-
-
Facebookページ研究所さんのノートより:エッジランクを意識しているのと意識していないのでは、facebookでの成果に大きく違いがでます。参考にしておくと良いと思います。
Facebookページ研究所さんのノートより:エッジランクを意識しているのと意識していないのでは、facebookでの成果に大き…
-
-
LINEでビジネスアカウントを持つことの最大の強みとは
情報を発信していくメディアは大きく分けて「プッシュ型メディア」と「プル型」の2つに分類することができます。「プル型メディア」とは…
-
-
ファンページの作り方自体を知らない人もいると思うので、
そんな方はこちらの記事を参考にしてみてください。 @ITの記事だけあって、しっかりまとまっていますよ。 知らないと損するFace…
-
-
mixi, Twitter, Facebook, Google+, Linkedin 2012年2月最新ニールセン調査
最新のソーシャルメディア利用状況レポートです。いよいよFacebookの訪問者数がTwitterの訪問者数を抜きました。海外諸国…
-
-
もったいないです。音楽業界。斜め上のソーシャル活用。
Amazonのオススメ機能みたいなものだと思うのだけれど、なんというか少しソーシャルの方向性がズレているような。音楽の場合だと、…