ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

Facebook、Instagramを10億ドルで買収

 投稿日時:
 最終更新日時:2013/03/17 07:03

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

予想通りでちょっとビックリ。Instagramは簡単に説明すると「写真版ツイッター」。いろんなフィルターが実装されていて素人でも簡単にプロっぽい写真が撮れるので人気のあるスマートフォンアプリです。

Facebookは写真を特に重要視しているとずいぶん前から感じていました。ですからInstagramとFacebookの親和性をすごく感じていたのです。そこで、しばらくInstagramをどう利用するとビジネスに活かすことが出来るか調べていました。毎日投稿している「おはようございます」の写真はInstagramから投稿しています。

現在Instagramで2,000人近くのフォロワーがいるのですが、プロフィールに設定したURLを見てくれた人はほぼゼロ。そして最近はInstagramからの投稿がニュースフィードに表示されにくくなってしまったようで「これはダメかな…」と感じていたところでした。

しかし、FacebookがInstagramを買収ということであれば話は違ってきます。ニュースフィードに表示されてさえくれれば、使い方はいろいろあるのです。

Instagramを使えばキレイな写真が簡単に撮れるのですから、良い写真を撮ればニュースフィード上での注目度がアップできます。注目度がアップできれば「いいね!」や「コメント」を貰える確率がアップし、そうなればエッジランクが上昇してさらにニュースフィードに表示される確率が上がるのです。

さらにInstagram内でもコミュニティが形成されていて、コメントのやり取りが頻繁に行われています。InstagramからFacebookに投稿された写真にコメントが付いたら、Instagramでも表示され、Instagramに投稿された写真にコメントが付いたら、Facebookにも表示されるようになれば、かなり面白いことになりそうです。

これはまたInstagramの研究を再開した方がいいかも。

Facebook、Instagramを10億ドルで買収 | TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120409facebook-to-acquire-in…

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
ウィンドウを左右に簡単に並べて表示するには。

先日Chromeを並べて表示する方法を投稿しましたが、Windows7であればChrome以外でも簡単に並べて表示が出来るようで…

ビジネス利用の場合は、

いかに「ハイライト」に掲載されるかがキモになってきますね。 「ハイライト」に掲載されるには、「いいね!」と「コメント」の数が重要…

待ち合わせ 待たされる男性
待てなくなった現代人。

携帯電話の普及で相手によっては深夜でも気軽に電話できるようになりました。でもそれは相手がその時間に電話を受けても大丈夫というくら…

no image
投稿したら自分がまず最初に「いいね!」をする

ファンのハイライトに表示されるには、平均10程度のいいね!が必要です。自分が「いいね!」をするだけで、その1割を達成できるならや…

no image
5秒で読める【デザインの基本ルール】

クールなデザインだけがデザインではありません。伝えたい情報を素早く正確に伝えるのがデザインの役割。だから、その対象について一番良…

no image
★ファーストビューとは?

「ユーザーがウェブサイトにアクセスした際に最初に見る部分のこと」です。重要なのは、最初に表示されるページではなく、スクロール操作…

no image
mixi, Twitter, Facebook, Google+, Linkedin 2012年7月最新ニールセン調査

最新のソーシャルメディア利用状況レポート。7月のものですが最新です。Facebookは相変わらず増加傾向ですが、すこし緩やかなカ…

no image
多くの人が無意識に使っている、失礼なメールの末筆

メールの末尾に「それではご返答のほどよろしくお願いします。」とか「それではよろしくお願いします。」とか、気軽に書く方がいらっしゃ…

no image
ブログにFacebookのファンページへのLike Boxを追加する方法

英語なので取っ付きにくいですが、それほど難しくはないです。iframeの方のコードをブログに貼りつけるのがミソ。 このブログの記…

no image
クライアント様のfacebookページのデザインが完成しました。

BirthColorAcademy(バースカラーアカデミー)http://on.fb.me/p9hthf※新規公開のfacebo…