Google Analytics基礎用語の意味(セッション、ユニークユーザー、ページビュー)
投稿日時:
最終更新日時:2014/07/18 10:07
この記事は約 3 分で読めます。
大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
初めてGoogle Analyticsを使う前に、
確認しておいた方がいい用語をまとめました。
まずは、
「セッション」「ユニークユーザー」「ページビュー」
の意味と関係について確認しておくと良いです。
Google Analytics管理画面から
ユーザー>サマリー?
とクリックして数値を確認しながら見てみましょう。
「セッション」
何回ユーザーに訪問されたかという「訪問」の数を表します。
セッション数は、セッション開始から終了までを
1カウントとして保存しているということです。
詳しく説明すると
あなたのホームページを開いた時にセッションが開始され、
あなたのホームページから別のホームページに移動した時、
または、ブラウザを閉じた時にセッションが終了されます。
この一連の流れが1セッションです。
でも、あなたのホームページを一旦離れてから
すぐに戻ってくる場合もありますよね。
このような場合は、戻ってくるまでの時間が30分以内であれば、
同じセッションとしてカウントします。
「何回来てくれたか?」を表す指標としては、
短い時間に何度も訪問してくれた場合も、
1セッションとしてカウントした方が都合が良いからです。
「ユニークユーザー」
訪問してくれたユーザーの人数を表します。
セッションとは違い、訪問してくれたユーザーの人数を数えるので、
例えば、
今日、Aさんがあなたのホームページに訪問してくれたとします。
明日、Aさんがまた訪問してくれた場合、
セッション数は「2」となりますが、
ユニークユーザー数は「1」です。
この違いを比べることで、
ユーザーのリピート数が分かります。
セッション数÷ユニークユーザー数
を計算すれば良いわけです。
セッション数が 1,000
ユニークユーザー数が 1,000
だった場合、
あなたのホームページのリピーターは「0」です。
では
セッション数が 1,000
ユニークユーザー数が 100
の場合はどうでしょうか?
1,000÷100=10
つまり、1人のユーザーが10回も
あなたのホームページを訪問してくれているということです。
もちろんこれは平均値なので、詳細な数値は一人一人違いますが、
参考になる指標であることは分かってもらえると思います。
「ページビュー」
あなたのホームページのページを見てくれた数です。
Aさんが、ホームページに訪れて、
3つのページを見てくれた場合、ページビューは「3」になります。
また、
Aさん、Bさん、Cさんがそれぞれ1ページずつ見てくれた時、
これもページビューは「3」です。
純粋にページが見られた数をカウントしているわけですね。
出来れば訪問してくれたユーザーには
たくさんのページを見てもらいたいですよね。
あるユーザーが1セッション(訪問)で
どれくらいページを見てくれたかを知るには
ページビュー数÷セッション数
を計算すれば良いわけです。
この数値をみることで、あなたのホームページのコンテンツが
どれくらい魅力的なのかの指標になります。
いかがでしたか?
用語の意味を知ることで様々な情報を得ることが出来る
ことがお分かりいただけましたでしょうか?
アクセス解析は数字が並んでいるばかりで、
何をどうやって見れば良いのか分からず、最初は戸惑ってしまいますが、
まずはこの3つの用語の意味を確認してみてくださいね。
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