ソーシャルメディアの普及で拡大する「玉突き消費」とは
投稿日時:
最終更新日時:2013/03/18 20:03
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大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
友人のオススメなどをキッカケに商品、サービスを購入することを「玉突き消費」と定義したそうです。なかなか面白いネーミングですが、的を射た名称だなと思います。
その他にも「ゆる消費」「ネタ消費」「プレゼント消費」など4種類の消費タイプがあるそうですよ。詳しくは一番下のニュースをご覧ください。
それでは、今日も最新ニュースをお届けしますね。
動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んでおきたいニュースを白鳥がピックアップ!
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ほぼ日刊 ソーシャルメディア最新ニュースまとめ
[2012/11/12 : vol.057]
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自社Facebookページと競合ページの分析をしてみよう|コラム|Rex(レッキス)- ソーシャルメディア関連ニュース&ノウハウ
http://column.socialmedia-rex.com/2012/11/000546.php/
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政治家こそソーシャルメディアを活用した時に最も効果を発揮する職業のうちの一つではないでしょうか。世界の警察アメリカの大統領選挙であれば、なおさらです。下記の記事も合わせてご覧ください。
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アメリカ大統領候補の Facebook 活用手法にみる“勝つ”ためのブランディング戦略 (1/4) – インターネットコム
http://japan.internet.com/busnews/20121105/3.html
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情報をコントロールできない時代、企業はメディアとどう向き合うか?(前篇) #宣伝会議 | AdverTimes(アドタイ)
http://www.advertimes.com/20121112/article93348/?utm_source=feed…
↓
好むと好まざるとに関わらず、企業はソーシャルメディアの影響を受けざるを得ない時代になりました。どういったスタンスで向き合うかは、すべての企業が考えるべき課題ですね。
★★
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意外と知らないLINEの小ワザ!友達整理編 | キャリア | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/appwoman/2012/11/line-48.html
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たまにはLINEネタも。友達が増えてくると一覧から探すのが大変になりますよね。Facebookのリスト機能ほどではありませんが、その解決策が書かれています。
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[2012年11月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《スターバックス、Yahoo!JAPAN、無印良品など9選》 | ソーシャルメディアマーケティングラボ
http://smmlab.aainc.co.jp/?p=13951
↓
大手どころのキャンページ事例がたくさんです。なかなか面白いものもありますよ。スターバックスのキャンペーンは特にFacebookっぽくていいですね。
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ソーシャルメディアの普及で、新たに消費が1兆6700億円拡大、野村総研が試算 | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
http://toyokeizai.net/articles/-/8049/
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消費が拡大したかどうかは分かりませんが、4年以内に4000万人超の人がソーシャルメディアを利用するようになるとの推計です。人口の30%を超える人が使うとなれば、それはもう一台メディアですね。
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