Facebookは本当に効果があるのか?
投稿日時:
最終更新日時:2013/03/18 20:03
この記事は約 4 分で読めます。
大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
そんな疑問を誰でも抱いたことがあるはず。その疑問への解決策をFacebook自身が提供を始めました。Facebook広告がどれくらいの効果があったのか、Facebook広告を見て購入した人がどれくらいいたのか、を計測する機能が追加されます。
この機能が追加されることで、実際に数値としてFacebookの効果を測定することが可能になります。これは業界の人にとっては喜ばしいニュース。Facebookは効果があることは体感で分かるのに、それを数値化するのが非常に難しかったからです。早く使ってみたいです。
それでは、今日も最新ニュースをお届けしますね。
動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んでおきたいニュースを白鳥がピックアップ!
──────────────────────────────
ほぼ日刊 ソーシャルメディア最新ニュースまとめ
[2012/11/27 : vol.065]
──────────────────────────────
LINE camera: 「ライブスタンプ」を使って、LINEキャラとのツーショット写真を撮りましょう! – たのしいiPhone! AppBank
http://www.appbank.net/2012/11/23/iphone-application/507460.php
↓
LINEはホント目の付け所が鋭いですね。これ面白いです!
★
—————
Facebook広告が変わる!!コンバージョンが測定可能に!!!|コラム|Rex(レッキス)- ソーシャルメディア関連ニュース&ノウハウ
http://column.socialmedia-rex.com/2012/11/000554.php/
↓
Facebookの効果測定は、みんなが模索しているので費用対効果が分かりやすくなるのはいいですね。非常に重要なアップデートだと思います。下記2つのニュースもお読みください。
★★★
—————
Facebook、オンライン小売り業者向けにコンバージョン測定ツール提供へ (1/2) – ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1211/21/news100.html
↓
この機能は非常に重要な機能です。計測のしやすいオンラインショップから導入というのも頷けます。結果が良好なら他のビジネス向けにも公開されることでしょう。11月末までには一般公開される見込みとのこと。
★★★
—————
Facebookのビュータグは、広告の〈インプレッションのみの効果〉を測定する追跡ツール
http://jp.techcrunch.com/archives/20121120facebook-view-tags-ads…
↓
クリックしていなくても広告の効果を計測できるのは、非常に素晴らしいです。この機能はリスティング広告にも無い機能なので、これからどういったデータが出てくるのかとても楽しみですね。
★★★
—————
自己中な女に見られてる!?Facebookで今の100倍好感度を上げる方法 | キャリア | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/joseinobigaku/2012/11/facebook…
↓
性別によって好感度を高める投稿のタイプが違うようです。あなたの日頃の投稿がどう見られているか気になりますか?
★
—————
長年iPhoneを無償配布してきたFacebook、社員にAndroidのテストを懇願
http://jp.techcrunch.com/archives/20121124facebook-droidfooding/
↓
スマートフォンへの最適化を目指すなら、もはやAndroidを無視するわけにはいかない。なんといっても価格が安い。市場のシェアはすでにAndroidの方が多いのだから。
★★
—————
あなたが気になったニュースはありましたか?
この記事は様々なソーシャルメディア関連ニュースの中から、これだけは読んでおいて欲しい重要なニュースを、白鳥が厳選して皆さまにお届けしています。
興味を持ったニュースがありましたら、ぜひ気軽にシェアしてお友達にお知らせしてあげてください。
無料プレゼント
【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画
受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。
関連記事
-
★マーケティングのルールそのものが変わってしまった。
ソーシャルメディアの普及で、マーケティングは基盤から大きく変化してしまいました。「マーケティングのルールそのものが変わってしまっ…
-
[ほぼ日] Facebookでも売り込み投稿は出すべき時には必要
「Facebookでは売り込みするな」口を酸っぱくして伝えてきました。あまりに伝え過ぎて、商品のURLさえ記載してはいけないと受…
-
有名人向けブログサービス「LINE公式ブログ」サービス開始【ソーシャルメディア最新ニュースまとめ:vol.206】
Facebook個人アカウントのプライベート利用からビジネス利用に移行する際の注意点について。気がつきにくいですが…
-
Facebookに動画広告が!?
ソーシャルメディアと動画の相性は非常に良いと思います。それはニコニコ動画のコメントを見ていれば一目瞭然でしょう。しかし、広告とな…
-
[ほぼ日] 随分前に「ほぼ日刊 ソーシャルメディア最新情報まとめ」でお知らせした「フィード購読者」→「フォロワー」への名称変更。いよいよ変更されましたね。
「ほぼ日刊 ソーシャルメディア最新情報まとめ」はこちらのFacebookページに「いいね!」をすると読むことができますよ。 ↓…
-
★Twitterがいろんな機能を搭載してパワーアップしています。
いつの間にか追加された知らない機能もあったりして驚き。マーケティング的に注目度の高い機能や、便利な機能もいろいろ追加されています…
-
[ほぼ日] Facebookで友達を削除する時は十分ご注意ください。
現実世界ではあまり交流がない人がFacebookの友達にいる人も多いと思います。会社関係の人間関係では、必要以上のコミュニケーシ…
-
[ほぼ日] ストック情報とフロー情報って知ってますか?
ソーシャルメディアを活用したマーケティングは、コンテンツ(情報)の配信がメインになりますが、その際に「ストック型情報」と「フロー…
-
なるほど。jQueryで処理するって手もあったな。
プログラム処理が動くので多用すると重くなりそうですが、CSSだけで対応しにくいデザインの場合は使えそう。jQuery+CSSでか…
-
[ほぼ日] Facebookクレーム対応の最前線
企業がFacebookを導入する際に、必ずといっていいほど相談される、誹謗・中傷の問題。今回の丸亀製麺の事例は、正当なクレームで…