ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

Facebookがどれくらい電力を消費しているかひと目で分かるインフォグラフィック

 投稿日時:

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

こんにちは。
ソーシャルメディア専門ウェブ制作会社
代表の白鳥友康です。

2011年にFacebookが使った電力量は 532M kWh(MkWhは百万kWh)だそうです。と言っても、どれくらいの量なのかよく分からないと思いますので、ちょっと参考になるデータを探してみました。

福島第一原子力発電所 出力

◯1号機 46万kWh
◯2号機 78.4万kWh
◯3号機 78.4万kWh
◯4号機 78.4万kWh

原発は最大出力で常時運転しているわけではないので、計算しやすいように原発1基あたり50万kWhとして計算してみると、1MkWhは百万kWhですので、なんと100基以上の原発を1時間稼働させたのと同じ電力消費量なんですね。

もっとも電力消費が大きいのは、やはりデータセンターで電力消費のほとんどがデータセンターで消費されています。

Googleもデータセンターの電力消費がものすごい という噂をどこかで聞きましたが、形の見えないデータを保存するのにも、たくさんの電力が消費されているのですね。

Green on Facebook
https://www.facebook.com/green/app_267612046686321

カテゴリ - 未分類
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
Web手続きだけで自作曲をiTunesで配信、クリプトンが代行サービス

このサービスは、音楽業界に新しい流れを生み出すかも。 ドラマのタイアップやCM曲が売れる現状を見ても音楽は聞いてもらってなんぼ。…

no image
【facebookページの運用のコツ】ウォールの投稿にいいね!を頂いたらコメントで返信をする

お礼を言われて嫌な気分になる人はいませんよね。いいね!をしてくれたファンにお礼の気持ちを伝えましょう。facebookページでの…

Zemanta Related Posts Thumbnail
タイムライン化したFacebookページ作成、移行、運用のポイント

ついに試験運用が開始されましたね。プレビューが出来るようになっているので、さっそくいろいろ試してみました。気になったポイントをい…

no image
動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んでおきたいニュースを白鳥がピックアップ!

[2012/08/27 : vol.010] ————— ソーシャル…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

URLの最後にある「?」から始まる文字列は、自動で生成されるものが多いですが、可能であれば3つ以内に抑えるべきです。 それ以上は…

10464069_10204303635172029_6426205647043246072_n
東京ビッグサイト「外食ビジネスウィーク2014」にブース出展します!

一般社団法人ソーシャル・マーケティング協会の会員が有志で集まって、なんと!ビックサイトで開催される「外食ビジネスウィーク2014…

IE5.5, IE6, IE7, IE8の確認が同時にできる -IETester

ホームページを公開するときに大切なのが、複数のブラウザで表示を確認すること。 Internet ExplorerFirefoxG…

img_top_1-1-1
LINE@機能紹介:スマホにプッシュ通知でメッセージ

  スマホでLINEをやっている人なら分かると思いますが、友達からLINEでメッセージが届くとスマホの画面に通知が表示…

no image
食べ物の写真はアップで撮ろう!

ホットドック好きなんですよね。美味しそう! コストコは行ったことが無いので、行ってみたいです。 Mobile Uploads

Zemanta Related Posts Thumbnail
内部SEO対策:リンク切れについて(1)

―知っておきたいSEO対策の基礎6 目次1 リンク切れ2 前記事 リンク切れ リンク切れは、訪問者にとってまさしく迷惑以外の何物…