ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

FacebookよりLINEの方がファンを集めやすい!?

 投稿日時:
 最終更新日時:2013/03/15 12:03

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

マツキヨ公式LINEアカウントが200万人越えです。“忙しい社会の中で美容と健康をおさぼりする女子たちを取り締まる警察官”というユニークな設定の「マツポリちゃん」を前面に押し出してファンを増やしています。

この「マツポリちゃん」Twitterなど他のソーシャルメディアでも共通のキャラクターを使っていて、キャラクター利用の基本もしっかりですね。Facebookページは存在するようですが、有志の方が作ったような状態なので、公式では無いのかもしれません。

このマツキヨ公式LINEアカウントですが、企業のLINE活用の例に漏れずオリジナルスタンプを配布しています。LINEユーザーなら分かると思いますが、自分の感情を表現するのにスタンプはとても便利です。面白いスタンプを持っていれば、それだけで友達の間で話題になりますし「なにそれ?欲しい!」ということにもなるでしょう。

そういった意味でスタンプ機能というのは、LINEのユーザーの行動心理を掴む素晴らしいツールですよね。Facebookも「いいね!」という機能がクチコミを誘発する原動力になっていますが、これは間接的なクチコミになります。LINEのスタンプの場合、それ自体が欲しいという感情を呼び起こしますので、直接的なクチコミとなり、より効果的であることは言うまでもありません。

LINEは若年層が多いのでクチコミの伝達するスピードが早いのもファンが集まりやすい理由の1つでしょう。何か若者の心を掴む要素があれば「ちょっとコレ見て。マジ面白くね?」みたいな会話が発生するのは簡単に想像することができますね。

LINE公式アカウントの作成やオリジナルスタンプの作成には、それなりのコストが掛かるので、まだまだ中小企業の参入は難しいですが、@LINEの開始で参入障壁は下がりました。若年層をターゲットとするビジネスをしている方は、LINEの活用も視野に入れておいて良さそうです。

《参考記事》
個性的キャラに人気…マツキヨ公式LINEアカウントが200万人越え : インターネットコムニュース : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/internetcom/20121129-OYT8T0071…
LINE@|LINEであなたのお店・サービスのアカウントを作りませんか
https://biz.line.naver.jp/ja/

カテゴリ - ◇ホームページ作成用語集, ◇制作事例, ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
ウェブサイトオプティマイザー とは?

Googleが提供するマーケティングツール。 見出しや画像などのセクションをあらかじめ設定すると、さまざまなパターンの組み合わせ…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

URLの最後に「?」から始まる文字列がたくさん付いていると、検索エンジンにインデックスされないことがあります。 HP作成を依頼し…

さよならIE6。みんなでIE6にお別れを告げよう(笑)

というか、まだ12%もシェアがあるんですね。 IE6 CountdownIts name was Internet Explor…

no image
★GoogleAnalyticsの使い方★1-4 トラッキングコードの設置

今回は、GoogleAnalytics導入で一番ハマりやすいところ トラッキングコードの設置 です。 GoogleAnalyti…

no image
日本のfacebookユーザー数、現在1,343万人。

前回の8/9は1,032万人でした。2週間で300万人程度の増加。1ヶ月で600万人増加のペースですね。増加のペースが大幅アップ…

businessman walking up stairs drawn by human hand over white background
ソーシャルメディアは楽するためのツールではない。

最近、いろんな方とお話をすると感じるのが、「ソーシャルメディアやインターネットを使って、楽に何かをやりたい」と考えている方が多い…

no image
生活苦ではなく、毎年3万人が自殺する時代。

お金が得られることは楽しい。それは間違いない。でも、現代人は「自分の存在意義」を認めてもらうことを、お金と同じくらい欲している。…

no image
神棚を祀ることにしました

簡易型ではありますが、感謝の気持ちを忘れないように神棚を祀って、毎日手を合わせようと思います。 ソーシャルメディアの活用が全国に…

片手タイピング

ふと思い立って片手タイピングについて調べてみました。 Photoshopを使っているとマウスを離したくないのに文字を入力したい場…

no image
「Facebookから生まれた おむすび はこれだ!」

FamilyMartのソーシャルメディアキャンペーン事例です。Facebookを使ってユーザーから「おむすび」のアイディアを募集…