ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

「note」は正直なところ過疎っている(いた?)と思う。

 投稿日時:
 最終更新日時:2016/03/29 19:03

この記事は約 4 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

ちょっと思うところがあって「note」を研究しています。なんか話題になっているのようなので、「自分も取り組んでみようかなぁ」と悩み中。

悩んでいても仕方ないので、レビューも兼ねて、いろいろ調査してみました。同じように悩んでいる人の参考になれば幸いです^^

note」というサービスについて調べている。 パッと見の印象だと、「ん?これただの決済代行サービスじゃね?」って感じ。こうゆうのって、媒体自身が強くて集客効果が無いとアレだよね。それか、Facebookみたいにクチコミで拡散する機能が搭載されているとか。 でも、有料記事を簡単に提供できるようになったのはいいと思う。「続きは有料で」みたいな機能は自前で実装すると大変なので。

Posted by 白鳥 友康 on 2016年2月20日

 

2016-02-24 15.23.30

 

「note」って、月間アクセス数はどれくらいあるの?

「note」は正直なところ過疎っている(いた?)と思う。2015年12月の段階で150万アクセス。2016年1月は280万アクセス。1ヶ月で一気に増えている。理由はイケダハヤト氏。検索エンジンからの流入が多いと思いきや、Twitter経由が一番多い。

Posted by 白鳥 友康 on 2016年2月23日

「note」月間アクセス数

2016-02-24 15.28.20

 

「note」に投稿すると、検索エンジン経由のアクセスが期待できるのか?

検索エンジン経由のアクセスは、全体の約15%程度と、「note」ドメインは、まだSEO弱いみたい。だから「note」に掲載すると、自分の記事が検索エンジンで表示されやすい。という効果は、あまり期待できない。

Posted by 白鳥 友康 on 2016年2月23日

「note」流入元

2016-02-24 15.31.52

「note」の月間アクセス数は、SNSとして 多いのか? 少ないのか?

SNSのアクセス数で月間150万アクセスだと、ちょっと少ないと言わざるを得ない。いま、noteを盛り上げているイケダハヤト氏のブログが月間210万アクセスですから、SNSが一個人のアクセス数に負けているということ。

Posted by 白鳥 友康 on 2016年2月23日

まだ東京で消耗してるの? 月間アクセス数

2016-02-24 15.27.33

 

要するに「note」を始めるべき?やめとくべき?

こうゆうのはですね。「自分がこのメディアをブレイクさせる!」って気概のある人がやるもんですよ。自分が一番乗りやすい波を立てて、一番先頭でその波に乗る。「仕掛ける側」と「仕掛けられる側」の視点の違いで取り組み方が変わってくる。ということです。

Posted by 白鳥 友康 on 2016年2月23日

 

「内輪で楽しみたい人」か「俺がブレイクさせたる!」みたいな勇者なら、今から「note」に参入しても楽しめそうです。

ただ、過疎り気味だけど、それなりにアクセスがあるので「小さい場所で目立つ」作戦が使えるとも言えます。「鯛の尻尾より鰯の頭」戦略です。

 

「note」って開発ロードマップみたいなの、どこかに掲載されてないかな。現状では、SNSとしては非力過ぎるので、UIをどうゆうふうに変更する予定なのか、非常に興味がある。UI次第では化けるかもしれない。

Posted by 白鳥 友康 on 2016年2月22日

 

2015年12月の時点で月間150万アクセスですから、逆に何もスキルの無い人が参入しても、本気でやれば目立てる可能性があります。

2016年1月には、すでに月間280万アクセスを超えているので、この勢いが続くと仮定すれば「参入のタイミングは今しかない」とも言えます。

「note」ブームが、どちらに移行するかは不明ですが、参考になりましたら嬉しいです。

 

白鳥友康から一言

イケダハヤト氏が「note」の勇者として話題作りをしてくれてるから、有料記事を置いておけば売れるかもよ!

カテゴリ - ★今からnoteを始めるべきか悩んでいる人へ
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

2016-03-20 15.27.51
「note」をこれから始める人がチェックしておきたい決済関連について調べてみた

これからコンテンツを販売したいと考えている人向けに、利用規約から決済関連の部分だけ抽出しました。お役に立てましたら幸いです。 &…