「Yahoo!トピックス」に学ぶ、キャッチコピー
投稿日時:
最終更新日時:2016/02/16 21:02
この記事は約 2 分で読めます。
大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
1ヶ月に約4000万人ものアクセスがある「Yahoo!JAPAN」。
その中でもトップページに掲載されている「Yahoo!トピックス」はとりわけ閲覧者が多い。そんな日本で一番良く知られているニュース見出しから、キャッチコピー作りのヒントを探す。
●全角13文字に込められたプロの技
「Yahoo!トピックス」の見出しは掲載スペースの都合から全角13文字しか表示されないが、不思議とその見出しだけで中身の内容が推察できる。このテクニックがキャッチコピー作りに応用できないはずはない(笑)
●「この日本語は伝わるのか」という視点
「Yahoo!トピックス」の見出しを見ていると「上手いこと省略するなぁ」と感心させられることがないだろうか。省略という行為は、書く側と読む側の共通認識をキッチリ把握した上で「これは書かなくても伝わるよね」という相互理解だ。
これを別の角度から考えると「共通認識を使って相互理解を得る」という行為そのものが、言語が持つ機能そのものだったりする。
だからその言語は日本語ではあるけれど、きちんと共通認識の上に乗っているのかを常に確認する作業が必要なんだと思う。
●大切なのは、一番伝えたいことは何なのかを把握すること
「買ってもらいたい」「読んでもらいたい」と思えば思うほど、言葉はつのり文章が長くなってしまう。でも「Yahoo!トピックス」の見出しを読めば、一番伝えたいことを伝えるには13文字で十分ということが分かる。
つまり良いコピーを書く要素の一つは「ゴテゴテ書かない」なんだ。
伝えたいことをぐっと我慢して、不必要な情報はバッサリ切り捨てる。
なにげにこの作業ってデザインをしてる時とまったく同じ。
たくさん考えて一番重要なものは何かを決める。
そしてそれが一番上手く伝わる方法を考える。
なんだか良いレターが書ける気がしてきたぞ(笑)
無料プレゼント
【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画
受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。
関連記事
関連記事はありませんでした