ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

「ソーシャルメディアは儲からない」という人へ

 投稿日時:
 最終更新日時:2015/08/10 15:08

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

post-2014-11-30

 

1年半ほど前に弊社を手伝ってくれていたインターン学生から「保育士試験に合格した」と嬉しい報告が届きました。
 
「青年よ大志を抱け」とは良く言ったもので、彼は、「日本を変える幼稚園を作りたい」とその頃からずっと宣言していた気持ちの良い奴です。でも、夢は大きかったけれど、何をどうすれば良いのか迷っていました。
 
経済学部の彼は保育士の資格も無く、保育の経験も乏しく、幼稚園を建設する資金の目処も無かったからです。
 
そこで私は「ブログを書くと良いよ。想いが伝われば協力者が現れるよ」とアドバイス。
 
彼は、それから3ヶ月間、毎日ブログを更新しました。そして、次々と協力者と交流を深め、そして今もブログを更新し続けています。もちろんブログを更新しながら、保育士試験の勉強をして、しっかりと合格をしました。
 
【やっぱ、やることやってるんですよ】
 
情熱は伝わるんです。私のクライアントでも、しっかり情報発信をしている人は、全員ちゃんと成果を挙げています。ブログを更新したり、Facebookを更新したりするのは大変かもしれない。でも、営業が苦手な人ほどソーシャルメディアを活用して欲しい。
 
だって直接、相手と向かい合いながら、相手を説得するのは難しいですよ。会話の状況をみながら一瞬一瞬で話の内容を変えなければいけませんからね。でも、ブログやFacebookなら、しっかりと推敲した上で情報発信ができます。
 
そして、共感してくれた方と直接会わなくても交流を続けることが可能です。私もインターン生とは、1年ほど会っていませんでしたが、こうやって嬉しい報告をもらえたら、やっぱり「協力してあげたい」って思います。
 
「ソーシャルメディアって、ほんっとに素晴らしいですね(笑)」

カテゴリ - ソーシャルメディアマーケティング
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

Fotor111744523
「カメ五郎」と「ドングリ」と「ソーシャルメディア」

  小金井公園で拾ったどんぐり。炒って食べました^^  大きい方はマテバシイ。小さい方はコナラかな? マテバシイは美味…